Konta's Blog

適当に書いていきます

Node.jsのアンインストールとnodebrewのインストール

homebrewを使ってnode.jsをインストールしている場合のアンインストールとnodebrewのインストールでつまづいたのでメモ。だいたいはこちらの記事の通りでオッケーだった。 homebrewでインストールしたnode.jsをアンインストールする | ひびテク僕の場合、bre…

あまり知られていない簡単歯磨き方法

よく、歯をみがくのに歯ブラシ一本でみがいている人がいるんですが、それでは効率も悪いしうまくみがけないので、もっとうまくみがく方法をご紹介します。 ちなみに僕はこの方法でみがいているおかげで、この間1年ぶりに歯医者にいったのに、歯科助手さんと…

Googleに機械学習を習ったところ謎のエラーが発生した

こちらの動画で機械学習を学んで見たんだけど www.youtube.com動画の通りにコードを打つと、8行目のところで TypeError: 'numpy.ndarray' object is not callableこんなエラーがかえってきてしまい、困った。 ググったら予約語を変数に使うと出ることがある…

ヘッドレスChromeを使ってみた

備忘録など。 参考サイト: ヘッドレス Chrome ことはじめ | Web | Google Developers環境はMacOS バージョン10.13.5 ヘッドレスChromeの動かし方1.まずコマンドのエイリアスを作成するため、ホームディレクトリ(ユーザー名の付いてるディレクトリ)に.bashs…

ニコ生のコメビュを作りたかったけどできない

pythonのスクレイピングの練習もかねてニコ生のコメントのスクレイピングに挑戦したがダメだった。 ニコ生のHTMLを覗くと、コメントはここに書いてあった。 <span class="___comment-text___2plM2">コメント</span>なので最初はrequerst()でhtmlをとってきてクラス名で抽出すればいけると思ったがニコ生の…

チャットで改行をそのまま反映させつつHTMLなどはエスケープする方法

ユーザーの入力を以下の関数でエスケープして要素.innerHTMLに渡した function escapestr(str){ str = str.replace(/&/g,'&amp'); str = str.replace(/</g, '&lt;'); str = str.replace(/>/g, '&gt;'); str = str.replace(/"/g, '&quot;'); str = str.replace(/'/g, '&#39;'); str = str.replac…

CSSで似顔絵描いてみた

このようなピョコタン先生の似顔絵をCSSで作ったのでコードを紹介します。目のボックスにoverflow:hiddenを指定すれば自然な黒目を作れることに気が付いた。 pic.twitter.com/rz1FWngKmr— こんた (@kontakuto33) 2018年6月3日 <html> <head> <style> .content{ position:relativ</head></html>…

求職者支援訓練という名のチート

生きるのって大変だと思いませんか? 僕は思います。 毎日真面目に働いても月給20万円程度じゃあ、世間では低収入のレッテルを貼られてしまいますし、かと言って収入を増やすために勉強をしたいと思っても、学校にいけば授業料が取られ、それを払うために…

みんなどこへ行ったの?

アプリ開発してます、系のブログってあんまり長く続かないんですよね。 続いても一年ぐらいで更新されなくなってしまう。 技術系ブログってネタ切れしやすいし、お金にならないからまあ、やめたくなるのもわかるんですが、アプリ開発をこれからしようとして…

イーサリアムのブロックチェーンでプレイできるゲームがやばい

2018年はDAPPSの時代だ!と言われているみたいです。 DAPPSとは、ブロックチェーンを利用したアプリケーションのことで、サーバが飛んで突然できなくなったり、ハッカーに不正な改ざんをされたりする心配がいらなかったりする画期的なアプリケーションで…

年末年始、仮想通貨古事記してみた

みなさん、仮想通貨持っているでしょうか? 去年は仮想通貨が大きく値をあげた年でした。 ビットコインやイーサリアムなどの主要通貨だけでなく、特に11、12月にかけて草コインと言われるようなマイナーコインも爆上げでなかなかのバブルっぷりでした。 …

ネット炎上は怖い

ネットでの炎上事件をテーマにした本、『ルポ ネットリンチで人生を壊された人たち (光文社新書)』』の感想を書いていくよ。 この本の著者、ジョン・ロンソンはアメリカでTVのドキュメンタリー番組を制作している人らしく、本の内容も、著者が炎上を起こして…

「無敵の思考」を読んで

「嘘を嘘と見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」 この名言で有名な西村ひろゆき氏が珍しく単著による本を出されたということで読んでみたので、感想をかいてみようと思う。 西村ひろゆきとは 毎日映画みたり、ゲームしたりして暮らしているため、…

チュートリアルでのユーザー作成時の処理まとめ

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう 11章でのアカウント有効化メール関連の処理まとめ 1.ユーザーが新規登録をする (/usersへpost) 2.users_controllerのcreateアクションへ 3.before_createで設定したcreate_activation_digestメソ…

Ruby on Rails エラーとの戦い

Ruby on railsの基本的な処理の流れは ユーザーがリクエストを送る(urlなど)→ルーティングの設定に応じて対応するアクションやページが決まる→データ処理等→ページ表示 というものだ。 処理としては明快でわかりやすいのだが、railsはサーバーで動くもので…

下手の考え休むに似たり .2

しばらくRailsガイドを進めてみて気がついたが、Railsは自動運転機能を強化するためにものすごく規則が多い。 モデル、ビュー、コントローラで構成されていると言われても規則のための概念のような感じがするし、コードを自動で書いてくれるのは有り難いのだ…

SNSを作りたくなったので道筋を記録していく.1

あまり世の中に存在していないだろう形のSNSを作りたくなったので復習も兼ねてその記録をしていきます。まだ作り途中なのでどう言うSNSかは書きません。 ・現在のスペック 『インターネットアカデミー』という、htmlとは、からはじまり、最終的には完成した…

アプリ開発記その6 オリジナルアプリの完成

開発を初めてから4ヶ月弱、アプリは完成した 初めてビルドして自分の端末にインストールした時はもっと感激するかと思っていたがが、実際には、アイコンダサくね?とか色々気になって直したくなってしまった、しかしあまり細かいこといってると永遠に公開で…

3分で読める仮想通貨まとめ

最近Bitcoin分裂騒動があったりVALUが話題になったりしてて興味を持ったので仮想通貨について自分なりに調べたことを簡単にまとめてみたという記事です ど素人なので間違っていることもあると思いますがコメントなどで指摘していただけたら嬉しいです。 ・仮…

アプリ開発記その5 デザイン

これはアプリを作り初めてすぐに気がついたことだったが、コーディングよりデザインの方が難しい。 コードには著作権もなければ、ユーザーに覗かれることもないから、動けばいいで作ってもいいし、コピペしまくってパクリまくっても誰からも責められることは…

アプリ開発記その4 コーディング

MonacaはAngularJSで構築している環境らしいが、僕は最初のアプリ開発ということで、昔からあるJavascriptライブラリであるjQueryを利用することにした。 それにしてもアプリを作るのはこんなに簡単だったのか。 昔やっていた、C++とDirectXでゲームをつくる…

アプリ開発記その3 アプリを誰に使ってもらうか

次に考えたのがアプリを誰に使ってもらうかだ。 この対象となる人物像を具体的に想定することがマーケティングにおいては大事らしい。 もちろんまだマーケティングする段階ではないが、今のうちにそこも考えておかないとどう作ったらいいかわからなかった。 …

アプリ開発記その2 情報収集

プログラミングは以前C++やDirectXをいじってテトリスやブロック崩しのようなゲームをつくって遊んでいた時期があったのだが、それも6年近く前のこと、かなり忘れている上に、C++なんてそもそも低級言語すぎて使いにくい(ほんとは高級言語なのだろうが、僕…

アプリ開発記その1 きっかけ

僕はいま、とある工場で派遣社員として働きながら、MonacaというHTMLやJavaScriptのみでスマホアプリが作れるサイトを利用してアプリ開発をしているのだが、ここではそのきっかけについて記していきたい。 あれは今年の春のことだった。 僕は27歳を手前に…