ぴったりこかんかん

適当に書いていきます

3分で読める仮想通貨まとめ

最近Bitcoin分裂騒動があったりVALUが話題になったりしてて興味を持ったので仮想通貨について自分なりに調べたことを簡単にまとめてみたという記事です

ど素人なので間違っていることもあると思いますがコメントなどで指摘していただけたら嬉しいです。

 

仮想通貨の始まり

 ナカモトサトシと名乗る人物が2009年ころはじめたBitcoinが最初の仮想通貨。

 ただしナカモトサトシは論文でそう名乗っていただけでそれがどこの誰かはわかっていない。21世紀最大の謎と言われている。

 

仮想通貨の仕組み

 基本的な仕組みはブロックチェーンなるものでできている。

 ブロックチェーンとは、お金のやりとりの記録などの、情報の塊(ブロック)を順序をつけて繋げたものを複数のPCで共有する仕組みらしい。

 これにより、1つのPC上で記録が改ざんされても、他のPC上の記録との整合性がつかなくなり改ざんがバレてしまうので、改ざんすることが難しい。よって情報の不可逆性が保たれる。(多数派の情報が正しいとするので、改ざんするには51%以上の情報を改ざんすることができないといけない)

 また、サーバーというものを持たないので情報がなくなってしまうリスクもないし、

 権力者というものも存在しないために特定の人物の利益のためにシステムが変えられてしまうこともない。

 そのため国家に縛られない通貨として利用されている。

 

仮想通貨2.0

  従来の決済機能としての仮想通貨に他の機能をつけたもの。

 代表的なものとしては将来の約束(給料日には倍にして返すからとか)なども記録できるイーサリアムがある

 

投資対象として感じたこと

 値動きがかなり大きい。一ヶ月たらずで倍になったり半分になったり。

 リップルなどは、仮想通貨としてはそこそこ大きいのに今年2017年の4月末から5月中頃の間に10倍になってる!

 よってハイリスクハイリターンと言えるが、全体の傾向としては圧倒的に上昇トレンドの通貨が多いので、ちゃんと考えて投資すれば勝ちやすいかもしれない。

2017年は日本でもビッグカメラなどでBitcoinでの決済が可能となるなどがあり、仮想通貨元年と言われているらしいので、投資に興味がある人は選択肢の一つとして考えておくといいのかもしれない。

ただし、未公開仮想通貨詐欺などもあるそうなので、実際に買う時にはよく調べてから買うべきだろう。

 

という感じです。

今のところ、近い将来の社会を作る礎になるかもしれない注目の技術の一つ、といった印象なので、これからもちょくちょく調べてまとめを書いたりしたいですね!