こうたの迷走日記

適当に書いていきます

アプリ開発記その4 コーディング

MonacaはAngularJSで構築している環境らしいが、僕は最初のアプリ開発ということで、昔からあるJavascriptライブラリであるjQueryを利用することにした。

それにしてもアプリを作るのはこんなに簡単だったのか。

昔やっていた、C++DirectXでゲームをつくるのを3時間煮込んで特製とんこつラーメンをつくるようなものとするなら、jQueryMonacaでつくるのは蛇口をひねったらラーメンがでてきた!ようなもの、くらいの差があるではないだろうか。

ウェブサイトを作れる程度の知識があればできてしまうので、Monacaについては一冊だけ本を買ったが、それ以外のコーディングについての知識はすべてネットを見るだけで十分だった。

技術の進歩に伴い環境も変化する、CSSも気が付いたら3になり、JavaScriptライブラリの主流もjQueryからreactへと変わっているというではないか。

僕はこの進化を頼もしく感じながら、jQueryの文法をググりまくっていた。

 

ただつまったところもある。

それは、なぜかイベントを設定する際、$('#id').on('click',function(){});では設定できず、

$('body').on('click','#id',function(){});の形にするとちゃんと設定できたときだ。これはおそらくOnsen-UIの仕様が関係しているのだろうが、よくわからない。

 

コーディング作業自体はググる時間も含めても数十時間程度しかかからなかったような感じだ。

 

 

□参考になった本